FC2ブログ

最近のC++

ここらへんずっとC++をやっていたのですが、今さっきまでわからなかったことがありました。
それはEXEファイルの作り方です。
もう理解したのでいいんですけど、やっとのことでやりかたを見つけました。僕以外にも絶対EXEを作るときに戸惑う人がいると思ったので、ここにやり方を記しておきます。
まず僕はVisualC++を使っているのですが、Debugと書かれているところをReleaseに変更します。これだけでもうEXEはできるだけです。
そしてそれがどこに保存されたかというと、VisualC++のProjectファイルに今までつくったタイトルのフォルダがあるので、さきほどReleaseしたタイトルのフォルダに入ります。
そのなかにあるのです。どうです? 見つかりました? VisualC++のProjectファイルはドキュメントとかそこらへんに保存されていると思います。一度探してみてください。
では今日はこれぐらいにして、ではまた。

みっかめ~

今日もC++の話です。時間がないので30分ほどやってました。
今日はまずintでの変数の定義をやってました。
ここで同じファイルにmain()をつけてはいけないというエラーが発生。正直良く分かりません。そのファイルに二つのプログラムがあったので、片方消したら上手く動きました。たぶんmain()とやらは一つにしか使えないのかも、mainだけに。正直この関数はまだ理解してませんのでまた後ほど。
次にchar e = 'A'で、(int)eとやったらe=65になったんですが、どういうことでしょうか? つまりA=65? 全く分からないのでこれもまた今度。
そして最後にwidth(*)をやりました。僕の見解ではこの関数は*桁(*には数字が当てはまる)の数字を表示させるというとのこと。そして*桁表示できるのに数値が足りない場合、違う文字でそれをうめるのに使うのがfill関数。
もうちょっと書きたいことがあったんですが、今日はもう時間がないのでまた今度。ではまた。

ふつかめ~

今日は朝は自分の部屋の片付けで完全につぶれました。正直、まだ片付いてません。むしろ逆に散らかってないかこれ!?
実は昨日の1:30まで起きて片付けていたのに、全然終わってなくて。ああ、小説更新できるかとおもったのに。(←それは自分の五月病のせい)
昼はずっと寝まくってました。そりゃいつもよりもずっと睡眠時間が短いモンですから。
そのせいで夜に宿題が回されて、かなりかかりましたよ。何とか終わりましたが。
で、さっきまたC++をやってたわけですが。・・・何か先が思いやられますよ。分かったような分からないような感じがしてなりません。とりあえず友達に、「俺は大学在学中にC言語とJAVAとCSSをマスターするぜ!!」的なことを宣言してきましたが、さて、どうなることやら。
今日やったのはintとかでa,b,cを定義して計算するプログラムですね。そしてHello,World!の復習ぐらいか。
まあ、とりあえずがんばっていきますので。ではまた(^_^)/~

祝☆ブログ公開!!

・・・祝ってほどじゃないですね(汗)
どうもケーケーです。趣味とはいえないほどのスローペースで小説を書いています。
アクセス数がなかなか伸びないので、この通りブログを作っちゃいました。
ちなみに作ったラノベとかあるページはhttp://www.wa.commufa.jp/~ksk/
さて、作ったはいいですけど、・・・勢いなので何書いていいか分かりませんね(^_^;)
ではひとつ、C++の本を買った話でもしますか。
C++の本を興味で買いました。興味です。将来のためとかそんなんじゃなく、興味です。
さて、僕はちゃんと最後までその本を読み終えることができるのでしょうか? はたまた、買ったはいいが、結局勢い過ぎて途中で挫折してしまうのでしょうか?
どうなるかは自分にも分かりません。なるべくがんばるつもりです。
ではまた(^_^)/~
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR