スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先折り鍵積み初中級者の持論 ④崩壊させろ! 土台副砲!

※注意!
1.この記事は、ぷよらー向けです。ぷよぷよをやっていない人が読んでも理解できないと思いますので、あらかじめご了承ください。
2.この動画のような戦い方をする初中級者の持論です。先折り鍵積みしか作りません。


 鍵積みの特徴の一つとして、土台を使って副砲が打てます。

puyo4-1 puyo4-2

puyo4-3 puyo4-4

 これらは催促や潰し、対応手として活用できます。
 中盤戦においては、土台を使わず連鎖尾や第二折、その他ゴミなどを副砲として利用することが重要と考えられている方が多いように見受けられます。しかし、階段積みや鍵積みのような土台で使うぷよ量が多い形(※)は土台をガッツリ6列目まで組んでから中盤戦を行うと、アグロな戦法(速めに中盤戦の攻撃を仕掛けてくる戦法)に対処しにくくなる、というのが個人的な考えです。
 土台を巻き込むことをいとわず、ガッツリつかっていきましょう!


※土台で使うぷよ量:弥生時代が2段×6列の12ぷよを必要とするのに対し、鍵積みは4段×6列の24ぷよを必要とします。単純計算すると倍のぷよ量が必要となります。土台をガッツリ組んでいると、中盤が遅れてしまうことでしょう。


 また、L字の露出点をずらせば、4連鎖、5連鎖の対応手として土台を活用できます。

puyo4-5 puyo4-6

 ただし、ここで2点、留意しておくべき点があります。
 この土台副砲、……なんと、折り返しの上の連鎖を構築するだけで使えなくなります!

puyo4-7

 さらに、第二折を組んでいる最中に使うと、……色々と崩壊します!(左:発火前、右:発火後)

puyo4-8 puyo4-9

 なお、副砲を上手く3連鎖で利用できても、問題があります。
 下図は3連鎖副砲を消化した後の図ですが、……伸ばしのために、また土台を組みなおす必要があります。

puyo4-10

 当然のことですが、土台を副砲として消化したので、消化後はまた土台を組みなおす必要があります。
 消化後に相手が本線発火してきた際のアドバイスとしましては、……鍵積みで伸ばすよりも不定形で無理やり伸ばしたほうが伸ばしやすい、とだけ言っておきます。
 鍵積み土台の組みなおしは、色制約がきつくて難しいですし、なにより時間が掛かります。
 次々回で説明予定の『鶴亀連鎖尾』を使うのが、一番楽です。


 なお、この土台副砲の前提として『L字鍵』が前提となります。
 土台上側にL字の3連結が露出している形ですね。
 ……とはいえ、副砲のために形を悪くしてまでL字を作る必要はないと、私は考えています。
 鍵積みの魅力はやはり『火力』! L字は二の次で良いと思います。


 最後に、土台副砲のメリット・デメリットをまとめたいと思います。
 今回紹介を省いた点もありますが、……おそらく使ってみれば言いたいことはなんとなく分かるかと思います。


<メリット>
①早めの中盤戦ができるし、その対応もできる。
②2連鎖~5連鎖までの幅広い火力の副砲となり、連戦時に対処法を見つけられにくい。
③土台を利用するため、副砲として消化しなかった場合、そのまま本線となる。
④2ダブ、2トリとして構えると相手に分かりやすく、ゼロ連鎖催促となる。
⑤折り返し2ダブ、鍵ダムと組み合わせ、協力な2マルチになる。
⑥形を悪くしない限りは、土台としてのデメリットはゼロ(下記デメリットは副砲としてのデメリットであるため、土台としてのデメリットではない)


<デメリット>
①土台の上に連鎖を構築するだけで発火点が消失(連鎖構築の際は気をつける必要がある)
②副砲消化時、第二折等を巻き込む恐れがある。
③副砲消化時、逆側の色を巻き込んで消化し、土台が完全崩壊する恐れがある。
④2マルチにすると見やすい上、形が汚くなる。マルチ連鎖尾として土台に吸収させられるが、形が悪くなる分火力が下がりやすい。


 次回は、通常の鍵積み土台で利用しやすい連鎖尾を紹介したいと思います。
 ご愛読どうもありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

けーけーさん

本当にすごいなああああああ

Re: けーけーさん

puyotaさんに褒められるとは!! 光栄です!!
良し悪しある理論ではありますが、鍵積みの考察は非常に少ないので、少しでも初級者鍵積みぷよらーの助けになればと思って書いております!
コメントありです!
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。