FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先折り鍵積み初中級者の持論 ③緊急発火! 2色折り!

※注意!
1.この記事は、ぷよらー向けです。ぷよぷよをやっていない人が読んでも理解できないと思いますので、あらかじめご了承ください。
2.この動画ののような戦い方をする初中級者の持論です。先折り鍵積みしか作りません。

序盤で2色に偏る場合、その2色で折り返すと強いです。

puyo3-1 puyo3-2

この配色はデメリットが薄い上、緊急発火性能が高いです。
下左図のように、相手の潰しに対して緑から緊急発火ができます。
また、下右図のように2列程度ならおじゃまにも耐えられます(赤発火)。

puyo3-3 puyo3-4

赤・緑の2色で発火できる安心感があるため、この間に連鎖尾・第二折を組むと強いのかもしれないです。
第二折が完成すれば、合体によって火力が上げられますし、第二折を副砲利用できるでしょう。
私は、……折り返し2ダブに移行させてしまいますので、その辺は熱く語れないのですが。
(連鎖尾はともかく、第二折はいまだ研究中の身なので、ご了承下さいませ)

puyo3-5 puyo3-6

あとは、ツモによっては多重折り返しにできます。
2色による折り返しなので、赤・緑を入れまくれば折り返しになったりします。
下左図はその1例です。この折り返し部分なのですが、下左図の状態からツモによって選択できるようになっています。

puyo3-7 puyo3-8

下左図はカウンターになっています。
下右図のように、1段掘る形を考えれば5段おじゃまぷよを受けられます。
(このカウンター形はだいたいアドリブで作るので、いつも5段うけられるわけではありません)

puyo3-9 puyo3-10

さて、緊急発火性が主なメリットの2色折りですが、ツモによっては折り返しに時間がかかるため、折り返しの色にこだわらない方が良いときもあります。
気をつけましょう。

puyo3-11

次回は土台からの副砲についての持論を予定しています。
今回の内容から、あまり中身が膨らまなかったので、だんだん中身が薄れていくかもしれません。
ご了承ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。