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先折り鍵積み初中級者の持論 ①折り返し2ダブの優位性

※注意!
1.この記事は、ぷよらー向けです。ぷよぷよをやっていない人が読んでも理解できないと思いますので、あらかじめご了承ください。
2.この動画ののような戦い方をする初中級者の持論です。先折り鍵積みしか作りません。上級者からすればお察しの持論です。あらかじめご了承ください。文句のある上級者は、各自のブログ等で反論を行ってください。そうすることで上級者の鍵積み持論・考察を増やすことが私の狙いです。


鍵積みの折り返しで配色を考えると、2ダブを作ることができます。

puyo1-1puyo1-2

この形には多くのメリットがあるので、私はいつも多用しています。
①相手に隙が生まれたら、2ダブでいつでも刺せる。
②分かりやすい2ダブであるため、作りやすい。
③分かりやすい2ダブであるため、相手から凝視されやすく、ゼロ連鎖催促となる。
④キーぷよを2個入れるだけで本線となるため、相手が6連鎖以上を打ってきた時でも安心
⑤別で副砲を撃ち、刺さった時にこれを構えておけば、素早い追い討ち2ダブが打てる。
⑥大抵クイックになる。


メリット①、③、④については説明不要かと思うので、メリット②、⑤、⑥について説明します。
②のつくりやすさについてですが、こちらは折り返し2ダブの作り方で補足とさせていただきます。
まず、2列目の鍵積みを下左図のような形にしておきます。
続いて、下右図のように折り返しを構築していきます。
あとは、赤ぷよの下にある2色が同時に消えるように、ぷよを置けば完成です。

puyo1-3puyo1-4
puyo1-5

仮に下左図のように2ダブを作っても、下右図のように伸ばせば緊急発火点を設けられるので、伸ばし面での問題はありません。

puyo1-6puyo1-7

また、⑤のメリット(追い討ちで2ダブが打てること)についてですが、鍵積みは土台のL字で下図のように副砲(催促)が打てます。

puyo1-8puyo1-9

その副砲で相手の本線が埋まれば、折り返し2ダブで追い討ちです。


なお、この折り返し2ダブは大抵クイックになります(メリット⑥)。
下手なぷよを置くと鍵積みの折り返しにならないので、この2ダブを形成するときは半自動的にクイックになるのです。
そのため、追い討ちや潰し面で非常に強力です。
特に、ぷよクロだとクイックの速さは尋常じゃないため、私はこれを潰しとして多用しています。


ただ、デメリットも多いのが、この折り返し2ダブの特徴でもあります。
①折り返しと土台とが消えるため、催促としての性能は弱い。(潰しとしてしか利用できない)
②4連鎖やそれに準ずる火力の副砲を打たれた場合、キーぷよを入れるのに間に合わず死ぬ。
③構築中に隙が生まれる。
④折り返しの形がほぼ固定化される。
⑤潰しきれなかった場合、対処法が無く死ぬしかない。


デメリット①、⑤ですが、2ダブとして使うと残しは下図のような形になります。
ここから折り返しと2列目を作るのです。本線を打たれたら不定形で頑張って伸ばすしかありません。催促としての性能は弱いです。

puyo1-10

デメリット②ですが、所詮おじゃま2列分降らせる程度の威力しか、この2ダブにはありません。
なので、4連鎖や大き目の3連鎖を打たれると、この2ダブでは対応しきれません。
キーぷよを入れるにしても、4連鎖を打たれたらキーぷよ2個を引いた後、発火色を引く必要があります。


デメリット③は説明不要(使えば分かる)として、デメリット④ですが、下図のような形を取ることができません。(少なくとも、今回提示した折り返し2ダブの形が作れません)
多用すると、折り返しのバリエーションを減らすことにつながりますので、ご注意下さい。

puyo1-11puyo1-12
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