FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キュリアと謙次 さんびゃくごじゅうにかいめ!

イノブン「家どうし数メートルしか距離ないから、宝石箱くらい直接私に行けばよくない?」
ケーケー「それだとクイズにならないだろう」


<前回のあらすじ>
【問題4】
 キュリアの家から謙次の家まで宝石箱を郵送し、中の宝石を謙次に届けたい。しかし、宝石箱をそのまま郵送すると、中の宝石が泥棒に盗まれてしまう。宝石箱には南京錠を掛けることができ、南京錠を掛けてさえいれば、泥棒に宝石を盗まれることはない。しかし、南京錠を掛けたまま宝石箱を郵送しても、謙次は中の宝石を取ることはできない。中の宝石を盗まれないように謙次に宝石を届けるためには、どうしたらよいか?
(※今回は、この問題のヒント回です。また、『宝石箱以外は郵送しても盗まれない』と仮定した際の解法もあります。ただし、問題文には、『南京錠を掛けた宝石箱は盗まれない』としか書かれていないので、鍵は盗まれる可能性があります。ちゃんとした正解は、南京錠を掛けた宝石箱以外は郵送しないで導き出すことができます)


<本編>
 数十分後。
「……なぁキュリア、そろそろヒントをくれないか?」
 謙次はキュリアに尋ねます。
 しかし、
「ダメだよ。このまま正解しても、最後の一問に挑戦するのが謙次1人になる可能性だってあるし」
「……たしか、キュリアの予想だと、俺が最後の一問に挑戦することになるんだっけ?」
「そうだよ。だから、この問題は最後の問題のための練習。そう難しくもないから、謙次一人でも解けるよ!」
 嘘だぞ。絶対難しいぞ。
「そう言われても……。ところで、どうして俺の家にも南京錠があるんだ?」
 確かに、謙次の家にも南京錠がたくさんあります。
 キュリアの家から郵送して謙次の家に宝石箱を届ける分には、謙次の家の南京錠は必要ありませんよね。
 しかし、実際は謙次の家にも南京錠がたくさんありました。
「……つまり、俺の家から南京錠をキュリアの家に送るとか? 俺が鍵を持っていれば、南京錠はキュリアの家に届くし、それを掛けた宝石箱をキュリアに送ってもらえば、あとは俺の家で南京錠を開け、宝石を取り出すだけだ! なぁ、もちろん俺の家からもキュリアの家に郵送できるんだよな!」
「その通り」
 お面の人は言いました。
「だが、鍵のない南京錠を送っても、キュリアは宝石箱に南京錠を掛けることはできないぞ?」
「ぐぬぬ。……確かに、その通りだ」
 謙次はお面の人の言葉に、頭を悩ませます。
 お面の人は、さらに追い討ちを掛けるように言います。
「あと、私は『南京錠の掛かった宝石箱は盗まない』と言った。しかし、他のものも盗まないとは一言も言っていないぞ。例えば、南京錠の鍵とかな」
「え? 鍵だけ盗んでどうするって言うんだよ」
「可能性としてあるだけだ。1つ確実なのは、『南京錠の掛かった宝石箱は盗まない』。もちろん、施錠していない宝石箱は盗まれるがな」
「あー、混乱してきた。……待てよ、よく考えたらさっきの俺の回答、鍵も一緒にキュリアに送って、施錠した後鍵だけキュリアに送り返してもらえば、クリアできたのか」
 もし、鍵を盗まれないと考えれば、ですが。
 謙次は、南京錠を鍵つきでキュリアに郵送します。
 キュリアは、その南京錠で宝石箱を施錠します。
 その後、キュリアは鍵を謙次に郵送します。
 それから、キュリアは宝石箱を謙次に郵送します。
 それらが盗まれなければ、謙次の手には宝石箱と鍵が渡るので、宝石を取り出すことが可能でした。
 しかし、鍵が盗まれる可能性もあるようです。
 なので、この回答は正解ではありません。
「よく考えろ。南京錠や鍵を郵送しなくても、この問題は正解できる。『南京錠の掛かった宝石箱は盗まない』。この条件だけでな」
「そんな無茶な」
 謙次は絶望気味に言います。
「だったら、キュリアから送られた南京錠付きの宝石箱に、さらに南京錠を掛けて送り返すか? そうしたところで……」
 謙次は、急に発言を止めました。
 しばらくして、謙次は言います。
「……おい、キュリア、おそらくだが正解が分かった。今から俺の考えを言うから、もし正解だったら宝石箱を郵送してくれ」
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。