FC2ブログ

キュリアと謙次 にひゃくさんじゅうきゅうかいめ!

ケーケー「久しぶりに長く雑談した気がする」
イノブン「普通、小説って雑談する場所じゃないんだけどな」


↓ 本編 ↓
 その日の夜、キュリアと謙次は家にあるテレビでニュースを見ることにしました。
「というか、この家のテレビ、ちゃんとテレビとして使えるんだね」
 謙次は意外そうにそう言いました。何が意外だったのかというと、このテレビはテレビゲームをやること以外には使用したことがなかったことです。
 キュリアは言います。
「もちろん使えるよ。テレビはテレビだし。ただ、私がテレビ嫌いだったから、今までテレビ番組を見ようとしなかっただけだよ」
「テレビ嫌い?」
「うん。だってテレビって、ろくな番組ないじゃん。たとえばドラマ」
「ドラマ? ドラマのどこが嫌いなのさ」
「いや、だって考えてみてよ、謙次! ドラマの途中あたりって、結構心にグサッとくるシーン多いじゃん! ああいうシーン見てると、涙は止まらないし、心は落ち着かなくなるし……」
 刑事ものとかがそうですよね。
「で、でもさ、だいたいのドラマって、最終的にはハッピーエンドじゃないか!?」
「私、最後までドラマ見れる精神力ないもん。確かに、最初と最後を見ただけだと、いい話だなーって思えた作品はあったけど!」
「最初と最後だけ見るって、それドラマじゃなくないか?」
 少なくとも、ドラマで一番重要な『ドラマチック』な要素は抜けちゃいますね。
(作者:なお、ドラマの中には四六時中がおふざけで終わるものもありますが、そういうドラマもなんだかんだでキュリアにとっては心にグサッと来るらしいです。クオリア障害なので、どうしてグサッと来るのかはわれわれには分かりませんけどね)
「とにかく、私はドラマは嫌いなんだよ! だってドラマチックだもん!」
「なるほど、つまりドラマを全否定するわけだな。……じゃあ、バラエティは? ドラマが嫌いでも、テレビではバラエティがやってるだろ?」
「バラエティも嫌いだよ。出し物は心にグサッと来るし……」
「どこが!?」
「それに、もう一つのバラエティの目玉、トークは面白さがよく分からない。私と全く縁のない人の日常会話聞いててもなんとも思わないし、出演者はノリを気にするから、心にも思ってないこと言う時もあって逆に見たくなくなる」
「そういうものなのか? よく分からないけど。……じゃあニュースは?」
「嘘情報で洗脳しようとしてくるからやだよ」
「え!? 嘘情報!?」
「そうだよ。比較的情報を得やすいツールだからか、みんなニュースを見ようとするけど、放送局はそれを裏手にとって、視聴者の思想を放送局に有利な方へ持っていこうと、情報の偏ったことばかり言うんだよ。謙次の元いた時代は、そんなことなかったの?」
「いや、そういうことはないと思うけど」
 いや、思いっきりあるだろ。
(作者:みなさん、ニュースを見る時は、少し疑って見た方がいいですよ。100%ニュースの情報を信じてしまうと、知らないうちに洗脳されてしまうので)
 洗脳は言いすぎじゃないのか?
(作者:ではイノブン。とある資産家の言うことを100%信じる、資産家の知人がいるとしよう。資産家はお金を儲けることを最優先に考え、人間関係は2の次3の次に考える人だとする。そして、知人は文武両道で非常に優れた人材です。さぁ、資産家がゲスだとしたら、知人はどうなる!?)
 知人逃げてぇ!! どう考えても資産家のいいように扱われる気しかしねぇ!!
(作者:話を戻しますが、今やニュースは人々が最も信頼する、手軽な情報源ですよね。ニュースの放送局は利益を最優先とする企業だから、その考え方はゲスい資産家と同じことでしょう。だから、ニュースは100%信じると非常にまずいことになってしまうのです)
 でも、ニュース以外に信用できる情報源なんかあるのか? そういうのがないとニュースの情報を100%信じるしかない気がするが。
(作者:何イノブン? ニュース以外のメディアが信用できない? イノブン、それは無理やり信用しようとするからだよ。逆に考えるんだ、信用しなくてもいいさ、と考えるんだ)
 いや、それ本末転倒じゃね?
(作者:そうとも言えない。ニュースですら、疑ってかかるべきだという前提の元で話を進めているから、逆に全ての情報に対して疑いを持つことは良いことだと言える)
 うーん、何かおかしいこと言ってる気もするけど、その通りかもな。それで、具体的にどういう情報源を頼ればいいんだ?
(作者:まずはニコニコ動画。ランキングの政治分野では、ニコ動ユーザーが気になっているだろうニュース動画が並んでいます。特に最近では、Kazuya Channel{人の姿が左側に写されてその右側に文字が書いてるサムネの動画}と、おもしろ反日ちゃんねる{赤い文字が中央部に大きく書かれているサムネの動画}とが分かりやすく色んな情報を伝えてくれているので、それを見るのがいいと思います)
 へえ。
(作者:あとは2chのニュース速報板。今はスマホで2chの情報が仕入れやすくなっていると思います。iPhoneなら3tchというアプリで2chの最新のスレ{簡単に言えば、掲示板で提示する話題}が見れます。ニュース速報板というのは、ニュース記事を元にスレが立てられているので、ある程度信憑性のある情報が手に入ることでしょう)
 なるほど。つまり、ニコ動と2chのニュース速報板、この2つを情報源にするべきだというのが作者の考えか。
(作者:うん。まあ、あとニュースも見よう)
 え?
(作者:え?)
 だって、さっきあれだけニュースをディスってたじゃん。
(作者:いや、さっき言ったのは、ニュースを100%信用するなというだけで、ニュースの情報を80%ぐらい信用するのは問題ないと思うのですよ。ただ、ニュースの情報を100%信じてしまうと洗脳される恐れがあるから、ニコ動とかそういうのでも政治的な情報をゲットすべきだと言っただけです)
 なるほどね。
(作者:ああ、まさかニュースの話題だけでWord文章1ページ行けると思ってなかったわー)
 え!? そんなに長話してたのイノブンたち!? そろそろ話を戻さないと読者飽きちゃうよ!?
 ……というわけで、謙次は言います。
「でも、今からお前の嫌いなニュースを見るんだろ?」
「うん。だって、今日の事件について、フェニックスが会見するんだから、見た方がいいでしょ?」
「それは、そうだな」
 こうして2人は、ニュース番組に顔を向けました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR