FC2ブログ

自作の『侵略シリーズ』アプリを公開!

 今回はイノブンなしでやります。小説関係ないんで。ダウンロードページはこちら
 侵略シリーズはググれば分かる通り、互いの領域を侵略していくライフゲームっぽいゲームです。
 下の図を見てください。これは僕が作った侵略シリーズです。このように何色かで領域が色分けされていて、時間経過ごとに、それぞれの色が互いの領土を侵略していく、これが侵略シリーズというものです。(シリーズというからには、いろいろな種類があります。ニコニコ動画にいろいろあるので、興味のある方は調べてみてください)
侵略シリーズ_fig1
 しばらく放置しておくと、赤の領域が消えてしまいました(下図)。途中までは赤が半分ぐらい占めてたんですけどねえ。
侵略シリーズfig1-2
 それからまたしばらく放置したら、今度は黄色が消えてしまいました(下図)。上の画像で消えそうだった緑は勢力を取り戻し、青と並んでいます。
侵略シリーズfig1-3
 最終的に緑が生き残りました(下図)。
侵略シリーズfig1-4
 とまあ、『侵略シリーズ』というものは、こんな具合に進行していきます。なお、このアプリを作るに至って、以下の動画を参考にさせてもらいました。
・【誰でも作れる】侵略シリーズ【コピペで遊べる】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
 <http://www.nicovideo.jp/watch/sm3058430>



 さて、ここからは僕が取り入れた新システムについて紹介します。新システムといっても、画像読み込みの部分は以下のサイトに置いてあるソースコードを丸々利用していますが。
・bmp ファイルフォーマット
 <http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/>
 さて、僕が開発した新システムですが、それは画像からマップを作れるというシステムです!
 作り方は付属の説明書に書いてある通りですが、図がなくて説明が長々しいため、分かりにくいと思うので、ここでも一応説明しておきます。
 まずは、ビットマップ形式の画像を用意します。が、作るまでに時間がかかると思うので、あらかじめ用意してある『6色バトル.bmp』という画像を使って説明します。まず、下図のようにmap_maker(invading).exeで6色バトル.bmpを開いてください。
 侵略シリーズfig2
 下図のように、『6色バトル.ivs』というファイルができたら成功です。(ファイルのアイコンは下図のと違うかもしれませんが)
侵略シリーズfig3
 invading_series.exe(本アプリ)を開いて、その中に6色バトル.ivsをドラッグ&ドロップしてください。invading_series.exe(本アプリ)で6色バトル.ivsを開いても構いません。そうすると、本アプリは下図のように変化します。
侵略シリーズfig5
 このようにして、自分で作った画像を侵略シリーズのマップにすることができます。ただし、注意点をいくつかあげておきます。
1.画像はビットマップ形式で保存してください。
2.IVSファイルは必ずinvading_series.exe(本アプリ)と同じフォルダに入れておいてください。そうしないとうまく動作しません。
3.使える色は次の8色です。RGB値が一致してなくても、似た色を使えば動作するはずです。……1,2色ほど違う色に間違えられるかもしれませんが。
・黒( R: 0 G: 0 B: 0 )
・赤( R:255 G: 0 B: 0 )
・青( R: 0 G: 0 B:255 )
・緑( R: 0 G:255 B: 0 )
・黄( R:255 G:255 B: 0 )
・マゼンタ( R:255 G: 0 B:255 )
・シアン( R: 0 G:255 B:255 )
・白( R:255 G:255 B:255 )
4.上の8色のうち、黒は壁、白は通路となります。
 注意点は以上です。最後に、RGB値の調整方法と、ビットマップ形式での保存の仕方について説明します。
 ペイントで画像を作る場合、RGB値(その色が何色なのかを表す値)は『色の編集』で変更することができます。下図の赤枠で囲んだ部分をいじれば、上の8色を作ることができます。赤がR(レッドの頭文字)、緑がG(グリーンの頭文字)、青がB(ブルーの頭文字)です。色合い・鮮やかさ・明るさは勝手に変更されますが、いじらなくて結構です。
侵略シリーズfig4
 ビットマップ形式での保存の仕方ですが、『名前を付けて保存』を選び、ファイルの種類を『24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib)』に変更して保存すればOKです。名前は好きに決めてもらって結構です。
 長くなりましたが、以上で説明を終わります。では、お好きなマップを作って、楽しんでください!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

3年前の記事ですか...
このソフトで動画を撮りたいのですが。
どうでしょうか。

re: No title

ご質問ありがとうございます!
動画を投稿される場合、その動画のコメント欄にこの記事の1行目にあるダウンロードページのURLを示して下さい。
このソフトを使って頂けるだけでも、私としては非常に嬉しい訳ですが、動画を撮られると聞いてこの上ない喜びを感じております!
もし撮った動画を投稿された後、よろしければURLを教えて頂けますと嬉しいです!
当ブログのリンクにある「疾風の谷」から私宛にメールを送ることができますので、是非!
(その際、貴方様のメールアドレスは不要です)

上のものです...

了解しました!!
ありがとうございますm(_ _)m
あの...ひとつ問題がありまして。
bmp画像のpxを1345×584にしたところivsファイルにはなるんですが、読み込んでみると下のほうが切れてしまいます...
pxを小さくすると全体が読み込めるんですが。
解決策って無いですかね。

Re: 上のものです...

そんなバグがあるとは…、報告ありがとうございます。
こちらでも試してみましたが、およそ下半分が黒くなりますね。
改善に苦戦しておりますので、恐れ入りますがしばらくお待ちくださいませm(_ _)m
早ければ土曜日あたりに更新できるかもしれませんが、…どうやらMicrosoftが作った描画処理に問題があるみたいなので、改善に時間がかかりそうです。
(四角形を16384個描いて以降、四角形が描けなくなり、その部分が黒くなってしまうそうです。サイズを小さくして、描く四角形の数を16384個未満に抑えれば全体が表示できます)
完成したら、再度コメントを残すとともに、アプリを修正した旨の記事を書く予定です。
日曜の朝にでもブログが私のTwitter垢をご確認下さい。その時までに更新されていなければ、来週になるかと思います。

Re: Re: 上のものです...

思ったより早くバグ修正ができましたので、報告いたします。
すでにダウンロードページにアップしたので、是非ご確認下さい!
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR