FC2ブログ

RPG開発サークル『KOKO(ココ)』結成!!

K「前回の記事で言ってたRPG開発サークルの名前を、KOKO[ココ]に決定しました!」
J「ま、実を言うと、結成は8月3日ぐらいですけどね。作ったRPGを配布するかはまだ未定」
K「とりあえず今回は、当サークルのメンバーを紹介したいと思います」
①ケーケー 担当:メインプログラミング
②TOHO[ティーオーホー] 担当:シナリオ
③卍幽[まんじゅう] 担当:ステータス
④justice 担当:敵キャラ設定
K「以上、4名です。ただし、担当はひとまずという形で決めたので、各人が他の作業を担当することもあります」
J「4人か、……あれ、そういえばイノブンは? このなか入ってないの?」
K「俺のネガティブ思考のくせしてほざくな」
J「そこまでネガティブな発言してない気がするが……」
K「あと、開発言語はWin32 APIを予定しております。とはいえ、僕はまだプログラミング初心者なので、ひとつひとつ、小さなプログラムから開発していっています」
J「たとえば?」
K「ただ文字表示するだけのプログラムだったり、キャラがマップ上を移動するだけのプログラムだったり……」
J「ほんとに細かいなあ。いっきにゲームをつくっちゃえよ」
K「そんなことやったら、未来永劫、RPGなんかできないぞ。こんな小さなプログラムでも、けっこうバグがおきまくってるんだから」
J「へえ、たとえば?」
K「文字表示だったら、最後の文字以外が太字になってたり(原因:文字を表示する枠を上書きしていなかったため、同じ場所に同じ文字が何度も書かれていたため。このプログラムは流し文字を表示するものなので、時間がたつにつれ、表示する文字数を増やすものであった)、また、マップ移動だったら、キャラが表示されなかったり(原因:インスタンスハンドルのコピーのし忘れで、BitBlt関数が使えなかった。BitBlt関数は、画像を画面に張り付ける関数と思っておいてください)、画面がスクロールされるとき、普通とは逆向きにスクロールし、おしたボタンの方向に画面が移動して、結果、ウィンドウからすぐにキャラが映らなくなったりと(原因:BitBlt関数の値の入力ミス)」
J「なんか、お前が書いた原因のせいで、かなり分かりにくくなってるな。でも、普通とは逆にスクロールするのは痛くないか?」
K「ああ。キャラが移動する方向に画面が移動するからなあ。当然、ウィンドウ内の画面しか映らず、すぐにキャラがうつらなくなってしまうという……。正直、ウケた」
J「ウケるな」
K「それでは、今日はこのぐらいで、ではまた」
J「ごきげんよう」
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR