FC2ブログ

二日連続更新だゾ~

 更新忘れそうだったなんて、口が裂けても言えないorz
 というわけで、昨日の話しの続きです。自分が使っているヤツ(Windows API)が持ってる欠点についてですね。
 二つ目の欠点は、効果音を二つ同時に再生できないということです。
 ごく一般のゲームでは、2種類以上の効果音を鳴らすべきとき、ちゃんとその効果音がすべて鳴っているように聞こえますね。
 たとえば、敵を撃破したときや、自分が倒されたとき、そのどちらでも効果音が鳴りますよね? だったら、敵を撃破したうえで、自分が倒されたときはどうでしょう? ちゃんと、敵を撃破したときに鳴る効果音も、自分が倒されたときに鳴る効果音も、両方聞こえるはずです。
 これができないのが、今自分が使っているヤツ(Windows API)です。……まあ、自分がちゃんとコレ(Windows API)を使いこなせてないだけかもしれませんが、どちらにせよ、僕がコレ(Windows API)を使って、二つ以上の音を鳴らすことはできそうにありません。
 三つ目の欠点は、BGMを再生中に効果音を使用すると、そのうち効果音が鳴らなくなるということです。
 もし、自分が倒されたのに、敵を撃破したのに、必殺技を発動したのに、効果音が鳴らなかったらおかしいですよね?
 というわけで、今自分が使っているヤツ(Windows API)は、音に関して以上の3つの欠点をもっているわけです。
 んじゃ、その続きはまた明日ということで、ではまた。
(更新するの忘れたらサーセンwwww)
スポンサーサイト



祝☆プログラム4000行達成!

 かなり前にすでに達成していました。更新が遅れてしまいましたが、持病のせいなので許してください。
 ……え? 許さない? いやぁ、どうかその辺を考慮していただけませんか?
 ……え? 考慮しない? いやぁ、どうかその辺を考慮していただけませんか?

***** 以後、無限ループにおちいる ******

 というわけで、五月病のケーケーです。五月に近づいてきたので、症状が徐々に悪化しています。包み隠さず申しますと、全然更新をしなかったのは、更新が面倒くさかったからです。後悔はしている、反省はしていなくもない。
 ただ、ここ最近でいろいろなことがあって、ここですべて語ってしまうと長くなります。なので、2,3日に分けてここ最近の記事を書こうと思っています。
 早い話が、明日も更新するんで、更新が遅れたのを許してくれませんか?

(※「はい」を選択するまで無限ループ。以後、不憫にも「はい」を選択してしまった場合の分岐ルートを示す)
 実は、今のプログラムのままでは、いくつか問題があるんです。(「ここ最近」あった「いろいろなこと」のほとんどが、プログラムに関すること)
 まず一つ目は、BGMの無限ループができないということ。なかなかできなかったために、とある検索サイトでググったところ(どこで検索したのかバレていないことを祈るケーケー)、自分が使っているデバイス(MCI)の欠点のところに、

 ループ再生ができない

と書いてあったというorz
 そのあと、いろいろ調べた結果、こうすれば、このデバイス(MCI)でもループ再生ができるという情報をGETしたました。さっそくやってみましたが、……やはり、先日調べたあの欠点は、事実だったようです。
 次に、二つ目ですが、すでに結構長くなってるので、今日はこの辺で切り上げます。ではまた。

(※「いいえ」を選んだ場合)
 そんなこと言わないで、許してくださいよ?(再び分岐前に戻る)
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR