FC2ブログ

リンク追加~

 おっと、キュリアと謙次の更新は今日ではないですよ。
 KOKOの一員であるTOHOさんがプレトノイヴァのメモリオンというサイトを設立したので、リンクしておきました。ドラえもん好きの方は必見です!(多分)
スポンサーサイト



マップクリエーター

 マップ制作をしやすくするための、超便利な(※言い過ぎ)ツールを開発しました。その名も、マップクリエーター!!
 下の写真をご覧ください!! こんなのをつくりました。
マップクリエーター
 操作方法は簡単です。まず、右にあるマップチップから好きなマップチップを選びます。そのあと、左側の大きなマップ画面をドラッグすることで、黄枠の長方形が出てきて、その部分が選んだマップチップで描画されます。
(なぜか消えてるけど、選択部分はちゃんと黄色い枠で分かるようになってるんだよ、グスン)
 そして、このツールの売りといえば、4回まで使える『元に戻す』と、使いどころがあまりない『切り取り』・『コピー』・『貼り付け』です!! Windowsの標準機能であるアレを備えているのです!!
 もちろん、マップをスクロールして、右下の部分にもマップを作れます。この画面の大きさが最大ってわけじゃないんだからね!!
 ……というようなツールです。では今回はこの辺でノシ

RPG開発 途中報告①

 危ない、あと少しで1ヶ月も更新をさぼるところだった。セーフ。
 「アウトだろ!!」とかいう声も聞こえますが、無視します。今回は、制作中のRPGの途中報告をするために更新しました。
※画像は制作中のものです
 もちろん、本編でこのアイテムを使う気はさらさらありませんww
 こんな感じで、RPGの移動処理をDirectXでできるようになりました。また、途中の会話イベントも入れました。
 まだ課題は多いですが(バトル、ポーズメニュー、セーブなど)、がんばっていきたいと思います。
 ……このRPG、10年以内に完成するかな?

3日連z(ry

(※ここ最近の記事は、自分のあいまいなパソコン知識に頼って書かれているため、語弊があるかもしれません。あらかじめご了承ください)
 またもや、昨日の話の続きです。
 Windows API(C言語プログラムで、画像を表示したりするのに必要なもの)は、
①BGMが無限ループしない
②効果音が二つ同時に再生できない
③BGMを流したうえで効果音を出していると、そのうち効果音が全く出なくなる
といった3つの欠点を持っているということを話しましたね。
 それを知った僕はガックリしました。11か月の間、自分が使い続けてきたものでは、ちゃんとしたゲームを作れない。そんな現実を突きつけられ、若干ネガティブになりましたが、同時に、ついに「アレ」を使わざるを得ない、そんな気にもなりました。
 え? 「アレ」って何かって? それはみなさんご存じの、DirectXのことですよ!
 ……え? ご存じない? おおめずらしい、あなたは少数派のようですね!
 ……おや? あなたもご存じない? あれー、結構の方がご存じないようですね。つまりみんな少数派なんですね! (※ケーケーは国語が大の苦手でした)
 ちなみに、DirectXは同人ゲームとかでよく利用されます。東方の体験版をやるとき、DirectXをどこで入手したらいいか分からず、迷った記憶があります。ちゃんと調べればすぐ手に入ったのにww
 多分説明する必要がないはずがないとは思いますが、一応DirectXの説明しておきます。(※ケーケーは国語(ry
 DirectXは、Windowsで有名なマイクロソフトが、パソコンでゲームをするために作ったものです。
 ゲームをするには、「速さ」が必要です。よく、ダウンロードしたアプリケーション(ゲーム以外)を使っていると、動きが遅いのがあると思います。「遅い」と、画像の切り替えが少なくなり、ほとんどのゲームで必要な「キャラクターなどの動き」がうまく実現できません。キャラクターなどの動きを実現するには、そこそこの「速さ」が必要なのです。その「速さ」を実現してくれるのが、DirectXなのです。
 では、どうやってDirectXがその速さを実現するのか、また次回説明します。ではまた。
(今回は、明日とは言わない)

二日連続更新だゾ~

 更新忘れそうだったなんて、口が裂けても言えないorz
 というわけで、昨日の話しの続きです。自分が使っているヤツ(Windows API)が持ってる欠点についてですね。
 二つ目の欠点は、効果音を二つ同時に再生できないということです。
 ごく一般のゲームでは、2種類以上の効果音を鳴らすべきとき、ちゃんとその効果音がすべて鳴っているように聞こえますね。
 たとえば、敵を撃破したときや、自分が倒されたとき、そのどちらでも効果音が鳴りますよね? だったら、敵を撃破したうえで、自分が倒されたときはどうでしょう? ちゃんと、敵を撃破したときに鳴る効果音も、自分が倒されたときに鳴る効果音も、両方聞こえるはずです。
 これができないのが、今自分が使っているヤツ(Windows API)です。……まあ、自分がちゃんとコレ(Windows API)を使いこなせてないだけかもしれませんが、どちらにせよ、僕がコレ(Windows API)を使って、二つ以上の音を鳴らすことはできそうにありません。
 三つ目の欠点は、BGMを再生中に効果音を使用すると、そのうち効果音が鳴らなくなるということです。
 もし、自分が倒されたのに、敵を撃破したのに、必殺技を発動したのに、効果音が鳴らなかったらおかしいですよね?
 というわけで、今自分が使っているヤツ(Windows API)は、音に関して以上の3つの欠点をもっているわけです。
 んじゃ、その続きはまた明日ということで、ではまた。
(更新するの忘れたらサーセンwwww)
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR