FC2ブログ

自作カードゲーム②

さて、今日は自作カードゲームについて語りたいと思うのですが、その前に先日(とはいってもかなり前ですが)うpした小説『DESTINY~水原 香の運命~』について少し説明を・・・・・・
この小説ですが、一年半前に半年かけて完成させた僕の一番の出来を誇る(とはいっても、逆に一番良くてこの程度ですけどねwwww)小説です。
とりあえず現代風小説(多分)です。短編なので内容はあまり明かしたくありません。話はそんなに長くないので読んでくれれば幸いです。
さて、それではカードゲームの話に移りましょう。
僕はENERGY GEARという自作カードゲームを開発中です。完成度はダメダメです。そんなカードのルールを一部紹介します。
①デッキ枚数は54枚、同じカードは3枚まで。
②初期手札は7枚、初期ライフは10000
③フェイズはドローフェイズ→チャージフェイズ→メインフェイズ→アタックフェイズの順に変わります。
④以降は次回紹介します。ではまた。
スポンサーサイト



自作カードゲーム制作日記

実は僕、一年ほど前から自作のカードゲームの試行錯誤をしてるんですよ。
周りからはまあ、幼稚だとか、この年でなにそんなカードなんか考えてるんだとか思われてるんでしょうが、正直僕としてはやっていて楽しいんです。
というのは、カードゲームは意外と奥が深い。そのことをこの一年を通して自分なりに学んできました。
まず、カードの強さとそのカードの消費コストのバランスを見つけるのに意外と時間がかかりました。(まあ、僕の頭が悪かったせいかもしれませんが)他のある一つのカードゲームを基準にして考えても、その消費コストがそのゲーム内でどれだけ重いのかを考えなければうまくいきません。いまでもバランスについては試行錯誤中です。
しかし、試行錯誤の上で僕の考えているカードゲームはかなり進化してきました。最初のころとはいろいろルールが違ってきています。ただ、まだそのカードゲームは僕的に『おもしろい』というレベルに達していません。
というのは、そのカードゲームは逆転が難しいからです。僕がどう試行錯誤しても逆転可能なルールにはなってきません。そこが一番の問題点です。
では今回はこの辺で。ではまた。
プロフィール

ケーケー

Author:ケーケー
趣味:自作小説執筆、プログラミング、電子工作
好きなゲーム:ぷよぷよ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR